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名刺の裏面の作り方・書き方 - 似顔絵 名刺 イラストをくらべて作成【個性派名刺ネット】


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名刺のつくり方講座<4>

個性派名刺ネットの考える名刺の作り方講座です。
小さな会社や個人事業を想定して書いています。
名刺に「何をどう書くか」、「自分をどうアピールするか」の参考になれば幸いです。

<名刺の作り方講座 内容>
  •  よい名刺って?
  •  名刺に必要な要素
  •  名刺に必要な要素2
  •  名刺裏面の使い方 (このページです。)
  •  名刺の文字の書体
  •  名刺の色の選び方
  • 裏面の使い方

    名刺の裏面

    ●名刺の裏面も有効活用しましょう!
    いただいた名刺を見ると、裏面を使ってある方は以外に少ないです。
    せっかくお渡しする名刺ですので、表面だけでなく裏面もぜひ有効活用してアピールしてください。
    とはいえ裏面への書き方や使い方はなかなかいいものが思い浮かばないかもしれませんね。
    そこで、 ここでは、裏面の書き方を使い方の事例を、いくつかご紹介します。
    ぜひ、あなたの名刺作成の際に参考にしてください。

    外国の方向けに使う
    ●英語表記

    名刺の裏面の使い方としては、最も一般的かと思います。
    表面と同じ内容を裏面に英文表記したものです。かっこいいですよね。
    書き方や表記方法についてはいろいろと情報があると思いますので、ここでは省略します。
    ただ、個人的には、外国の方と頻繁に名刺交換する方でなければ、少しもったいない使い方のように感じます。


    もっと、あなた個人や事業をアピールする使い方をしたほうがいいかと・・・。
    たまに、外国の方と名刺交換する程度であれば、裏面ではなく、表面に英文を併記することもひとつの手です。
    その場合の書き方ですが、会社名、部署名に英文を併記し、名前の振り仮名をローマ字にします。

     例) 丸抜株式会社   MARUBATU,LTD.
    営業マネージャー  Sales Manager

    あとは、連絡方法の表記を「ファックス」のようにカタカナなどを使わずに「Fax」「Mobile」などのように表示しておけば、大抵のケースで問題ないと思います。
    住所については、レイアウト上なかなか併記が難しいケースが多いですが、初対面で住所を使うケースは少ないでしょうし、メールがこれだけ発達してますので、名刺では省略して、後日必要となったときにメールで連絡することにしても問題になるケースは少ないのではないでしょうか。
    電話番号の書き方については、最初に+81をつけて表示する方法もありますが、その場合は、最初の0(東京でしたら「03」の「0」)を外さないといけません。
    これは、国内の方に分かりにくくなる危険性がありますので、やはり、国内のものをそのまま表示したほうが良いと思います。


    事業を知ってもらう
    ビジネスでの利用であれば、おすすめの裏面の使い方です。
    ●事業案内

    あなたの事業内容をピックアップして掲載します。
    書き方としては「事業内容」「業務内容」「営業品目」「営業内容」などいろいろです。
    「得意分野」なんていう書き方もあります。
    項目数が多ければ箇条書きで、可能であれば、項目ごとに簡単な説明を入れると印象に残ります。

     例)・ホームページ作成
    ・サーバー構築
    ・Webマーケティング・・・

     例)◇ホームページ作成サービス
    「売り込まなくても売れる」仕組みのサイトを実現します。


    ●事業所案内

    「事業所」「支店」「営業所」「支部」ごとに住所や電話番号などを記載します。
    また、複数の事業を所有している場合には、その名称と電話番号、URLなどを記載します。
    例)本  社  東京都中野区中野1-1-1 Tel(03)-1234-5678
    東北支社  福島県福島市本町1-1-1 Tel(021)-1234-5678
    大阪支社  大阪府堺市堺1-1-1   Tel(072)-1234-5678

     例)売れるサービス株式会社
    URL://www.xxxx.com

       販促協議会 会長
    URL://www.yyyy.com


     

    ●地図

    お客様に来てもらうことが多いお店やサービスの場合、お店や事業所への行きかたを案内します。



    ●その他事業案内

    営業時間や定休日、サポートセンターの電話番号など、お知らせしておきたいことを記載します。


     

    販売促進のために使う
    2も販売を促進するものですが、もう少し販促的なものを紹介します。
    ●広告・商品案内

    製品やサービスの紹介や情報提供のオファーをすることができます。
    写真つきで商品を紹介することもできます。

     例)講演の依頼は今すぐ Tel(03)-1234-5678

     例)○○の特別レポート進呈中 
    → お申し込みはhttp://abcde.co.jpまで

     例)セールスセミナー毎月開催中
    → いますぐホームページへ


    ●割引・特典カード

    名刺をもらった人だけに特典を与えることができます。

     例)お申込時にこの番号を記入してください。割引になります。
    (社員ごとに名刺に番号を振っておきます)
    例)この名刺をお持ちいただければ、お好きなドリンク1杯をサービスいたします。


    ●紹介の依頼

    紹介販売のご案内を書くことができます。何らかの特典と合わせると効果的です。

     例)お車(住宅)でお困りの方をご紹介ください。



    裏面を信用と権威付けのために使う

    会社やあなたを信用してもらい、安心してお付き合いいただけるよう、信用確保と権威付けのための情報を入れることができます。

    ●ミッション

    書き方としては「理念」「社是」「信条」「スピリッツ」「クレド」などいろいろです。

     例)    ABC社の信条
    ・ABC社は 感謝の言葉を大切にします。
    ・ABC社は 提案力ときめ細やかなサポートで・・・


     
    ●保有資格

    あなたやあなたの会社が取得している資格です。
    特殊な資格の場合はその説明や意義を入れることもできます。

     例)・MOUS上級 
    MOUSとはマイクロソフト社が認定する・・・


     
    ●実績

    受賞歴や表彰歴など権威付けのために使えます。
    講演履歴や著書などもアピールや雑誌や新聞での紹介実績を載せることもできます。


     
    ●推薦の言葉

    事例としては大学教授、著名人が推薦、もしくは使用しています。なども書けます。


     
    ●所属団体

    事例とては「全日本商売連盟認定」、「群馬県商工会所属」、「関東Web組合所属」
    などになります。


     
    ●主要取引先

    書き方としては「取引先」、「提携先」、「主要顧客」などです。
    知名度の高い企業・団体や、知名度は低くても立派な名称の団体などが一般的にかかれます。


     

    裏面を親近感を感じてもらうために使う

    権威付けのように「すごい」ではなく、あなたを「身近に」感じてもらうための使い方です。

    ●経歴

    書き方は「経歴」「略歴」「プロフィール」などです。
    出身地、生年月日や出身校、職歴、これまで関わったプロジェクトなどを書きます。

     例) 中野 太郎 略歴
    ・1965年(昭和40年)10月3日生まれ
    ・東京高等学校卒業・・・


     
    ●趣味

    「趣味」「特技」「モットー」など。
    つり、サッカー、ワインなど、ホントに個人的なことでいいと思います。血液型とか星座などを書くこともできます。
    ビジネス用だと表面に書くのはどうかと思いますが、裏面であれば、あなたを身近に感じてもらうためのいい手段と思います。 「へー。同じ趣味だったんだ。」などといわれることも。


     

    裏面をお役立ちのために使う
    ●豆知識

    ちょっとした雑学やあなたと関連のある統計データなどをのせることができます。


     
    ●メモ・メッセージ欄

    あなたとの面談内容をメモして後で思い出してもらうために罫線を設けておきます。
    あらかじめあなたの直筆でメッセージを書いておくというのも印象付けになるかもしれません。


     

    それでは、次に名刺の文字の書体、フォントの選び方について見てみましょう。

    →名刺の文字の書体の選び方のページへ


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